--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
30kロング走
Tue.30.11.2010 Posted in ラン
4 comments 0 trackbacks
こんばんは!好きな女優は『麻生澪』のごくみです

先週の日曜日今回を含め残り2回しかない30kロング走をしました
目標は4′25~4′35のイーブンペースで最後は余裕残し

いつものように4:00に目覚ましをセットし就寝

自然に目が覚めランパン、ランシャツの上からベンチコートを着て

家を出ようと『ガーミンちゃん』を見ると3:08

目覚ましが鳴る前に起きて支度してました

このまま寝るわけにもいかずストレッチして軽~く2kアップ

3:53 30kロング走スタートです

キロ   ラップ  
1    4′35
2    4′36
3    4′34
4    4′29
5    4′33
6    4′30
7    4′36
8    4′35
9    4′32
10   4′48(上り坂)
11   4′39(上り坂)
12   4′35
13   4′40(上りが終わって気持ち切れる)
14   4′35
15   4′26(下り坂)
16   4′29
17   4′33
18   4′44(給水、ザバスピットインリキッド、WGH pro補給)
19   4′35
20   4′28
21   4′33
22   4′29
23   4′31
24   4′30
25   4′28(上り坂※登り坂の走り方を身に付けたかも!?)
26   4′24
27   4′26
28   4′08(下り坂)
29   4′16
30   4′23
31   4′15

AVE  4′31

最後は少しペースを上げられたから良しとしましょう!

明日は残り3回しかない『13kレースペース走』です

きっちり4′15以上を刻んで余裕残しで終わればいいんだけど・・・

さすがに体重が落ちなくなってきた

目標体重まであと3キロ

残り3週間で落ちてくれればいいんですが・・・


☆本日の体重 55.8kg 体脂肪率 5.8% (身長 170cm)



レースペース
Thu.25.11.2010 Posted in ヒトリゴト
4 comments 0 trackbacks
こんばんは!真冬でも半そで、半ズボンで過ごしていた痛い子代表のごくみです


24日後に迫った『防府読売マラソン』のペースについて考えてみます

79.59 この数字なんかわかります?

じゃあ 79.59歳 これでどうでしょう!

そうです日本人男性の平均寿命です

わたし只今39歳 ちょうど人生半分です

ブログの記事やコメントでも何度か触れた事がありますが

私基本辛い、苦しい事から逃げてきたタイプです(笑)

今でこそ走ってますが高校時代のマラソン大会の成績は

1年 300位くらい/320人中
2年 仮病でDNS
3年 仮病でDNS

こんな私ですがチビチビ走り始めておそらく10年くらいになります

まさかこんなに続くとは思ってもみませんでしたが

人に合わせる必要もなく自分のペースで好きな時に走ればいい

このスポーツは私のような人間にはピッタリでした

続けていると不思議な事に少しは速く走れるようになるもので

今、人生の中で一番足が速いかもしれません(笑)

(昔は一生懸命走る事が無かったからですけど・・・)

人生の前半の最終章を迎え生きてきた証を残したいと思い

人生で初めてフルマラソンに挑戦することを決意しました

正直人生真面目に生きてきませんでした

なんでもいいからまじめに取り組んでみたいと思い

やるならなるべく辛い苦しい事がいいと思い

『苦行』の代名詞のマラソンを選んだわけです

こんな決意で初マラソンに望むわけなので

簡単に届きそうな目標じゃあ意味がありません

背伸びしてもちょっと届かないそんな目標ということで

『サブスリー』

言っちゃいました本当に公の場で言っちゃいました

恥ずかし~い

想定しているレースプランは余裕のある前半貯金を作り

後半はとにかく粘るのみです

0~5k   20′50 (4′10)
5~10k  20′50 (4′10)
10~15k 20′50 (4′10)
15~20k 20′50 (4′10)
20~25k 21′15 (4′15)
25~30k 21′15 (4′15)
30~35k 21′15 (4′15)
35~40k 22′05 (4′25)
40~F    9′42 (4′25)

      2時間58分52秒

こんなんでましたけど、どうでしょう?

☆本日の体重 54.8kg 体脂肪率 7.8% (身長 170cm)


10月を振り返る
Thu.18.11.2010 Posted in ヒトリゴト
4 comments 0 trackbacks
こんばんは!小学校時代、先生の『あなたはやれば出来るんだから!』を
真に受けて俺は出来るんだと本気で思っていた、ほめられて伸びるタイプのごくみです!


10月は走行距離の目標を立てずレースを意識した練習に励んでみました

10月の目標走行距離 -
実走行距離 421.92k
走った日数 24日

意図せず月間走行距離の記録更新しちゃいました

40k LSD  1回
30k LSD  1回
35k ロング走 2回
20k ミドル走 1回
13k レースペース走 1回

平日はジョグがほとんど

距離を意識せずペースとかレースで使用予定のシューズや靴下やアームカバー
インソール、ゲイター、ランシャツ、ランパンを実際に着用してテストしました


日が明ける前の店舗のガラスに映し出されるランシャツ、ランパンで走ってる
おっさんの姿は自分でも変態だなぁ~!!って思います


<気づき>
ランパンは上に目一杯上げて食い込ませ履かないと生地が内股にあたって痛い
真赤になりましたもん

11月も距離を意識せずレースでのペースを意識して走ります
実際のレースペースをボチボチ決めていきたいと思います
もう心では決まってますけど、まだ公表できません

ヒント:玉砕覚悟で突っ込むぜ

☆本日の体重 57.5kg 体脂肪率 9.5% (身長 170cm)
下関海峡マラソン
Mon.08.11.2010 Posted in レース
4 comments 0 trackbacks
こんばんは!森進一です

11月7日(日)『下関海峡マラソン』が開催されました
私がそそのかして出場を決めた例の先輩と後輩のフルマラソンデビュー戦

後輩はサブ4、先輩は歩かず完走を目標に頑張ってきたので何とか頑張って欲しくて
応援に行く予定にしてました・・・

しかし当日は地元で行われる
日本三大祭りのひとつ?『宇部まつり』が開催されてまして
子供達に連れ回されてました応援行けなくて残念
遠い空の下から思いを馳せることしかできず悶々としながら
祭りのパレードを観賞してましたが心ここにあらずです

9:00にスタートしてるのでサブ4ならぼちぼち連絡が入る13:00くらいから
ヤキモキしながらメールをチェックするも受信なし

大丈夫なのか心配で心配で食べ物ものどを通らない状況の中
うどんと団子スープを完食した15:00過ぎに後輩からメールが・・・

なになに『無事完走しました・・・タイムは3時間48分でした・・・』

タイムを確認した瞬間ぶるっと震えを感じました

この震えはあまりにも多くの感情が入り混じって自分でも
正確にその感情を把握したわけじゃないけど

おそらく

後輩の頑張りに感動すると共に自分のレースへの新たな覚悟への
武者震いだと認識してます

この後輩ちゃんと走りだして数か月
前々から走ってたんじゃないの?と疑いたくなるくらい
元々ランナー体型で通常でもBMIが18%台
来年には抜かれてる事必至ですよ
嬉しいような悔しいような頼もしいような
来年にはサブ3目指して頑張ってほしいなぁ~


先輩の方は今日やっと話ができて30キロ付近で痙攣を起こし
残りは歩いたり走ったり立ち止まったりしながら
なんとか5時間36分で完走したそうです
後半は制限時間(6時間)との戦いで精神的にも相当辛かった
ようですが沿道の皆さんの応援のお陰で走り切れたそうです

目標としていた歩かず完走はならず残念でしたが先輩は
12月にホノルルマラソンも控えてるので痙攣対策を行って
今度こそサブ5を目標に頑張ってほしいです

私の方も『防府読売マラソン』まで一ヶ月ちょっとに迫ってきて
色々買物をしとかないと間に合わないなぁ~と思ってんだけど
嫁がねぇ~

我ブログを見て頂いてるそう多くない皆様に素朴な疑問なんですがいいですかねぇ~
知ってたら教えて下さい

カーボローディングについて
カーボローディングさえしておけば30キロ以降の給食って必要ないんですか?
逆に30キロ以降、給食すればカーボローディングは必要ない?

フルマラソン初心者なので温かいアドバイスお願いします


☆本日の体重 59.1kg 体脂肪率 12,6% (身長 170cm)

topBack to TOP

