--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
防府読売マラソンを振り返る
Mon.27.12.2010 Posted in レース
15 comments 0 trackbacks
おはようございます!休足日でも自然といつもの時間に目が覚める半分高齢者のごくみです!

いよいよ、やっと『防府読売マラソン』を振り返る時が来ました
あれから一週間 あの日常とはかけ離れた空間、時間を味わってしますと
日常がとてものどかでしかし刺激にかけ、あの舞台を『もう一度!』味わってみたいと思うようになりました

練習の方は久し振りの筋肉痛にも見舞われ二日間ランオフ
水曜日からゆっくり走りだしました 

それではレースの少し前から話ははじまります

目標の体重になったのがレース4日前の12/15(53.2kg)
翌日からは待望の『カーボローディング』が始まるため若干の体重増は
計算済みでした レース当日を55~56kgで臨めればベストかな~と!

レース3日前の食事
朝 ご飯大盛1杯 味噌汁、納豆、豆腐
昼 大盛うどん、むすび大3個
夜 ちゃんぽん、ご飯1杯

就寝前の体重 56.2kg

一日で3kg増えてますけど~
このまま続けたらレース当日には一体何キロになっちゃうのよ~
ってことで翌日からは少し食事量を抑えながら
レース当日の朝の体重55.6kgでした
『カーボローディング』おそろしい~

レース会場へは約1時間かかるため家を8:00に出発
途中のコンビニのトイレにこもり(すいません)ウォシュレットの水量MAXで
刺激を与え出すもん出して9:00過ぎに会場到着しました
初めて入る「ソルトアリーナ防府」はすごくきれいで二階にはジョギングコースもあるとか
近くにあるといいのにな~と思いながら辺りをキョロキョロ
リアルにお会いしたことのある唯一の知り合い『なみのりさん』を探します
しかしまだ来られてないようで柔軟したり荷物の整理をしたりその間もキョロキョロ
ふっと入口付近を見るとゼッケンを小脇に抱え『なみのりさん』登場です
知人の方と2人での来られていたので小声で「なみのりさんですか?ごくみです!」っと
蚊の鳴くような声で接近 一度お会いしてるのですぐに分かって頂き
少しお話させていただきました いつもありがとうございます
あとで連絡先聞いとくんだったと後悔

その後はジョグ、柔軟、WSなんかやってランシャツ、ランパンに着替え
上下ジャージを上から羽織り準備万端!その時点でまだ10:00過ぎくらいで
とにかくゆっくりできました 
練習で摂取が課題だったWGHproなんですが
ザバス ピットインリキッドを一度容器から全量出して
ピットインリキッド+スポーツドリンク少量+WGHproを
かき混ぜピットインリキッドの容器に戻すという荒技で対応することに
こいつを2個用意し21キロと31キロで摂取することで決着

当日は天気も良くあまり風もなかったのでレース15分くらい前から
ランシャツ、ランパン姿で待機 陸上競技場をゆっくり回ったりしてると
ボチボチゼッケン順に並ぶよう指示がかかります
同じくらいの走力の方たちなんでしょうか?シューズが、かぶりまくってますよ
スタート2~3分前に近くのトイレに「出ないけど一応行っとこうか!」と
軽い気持ちで行ってみると予想外に大量に出てびっくり
上空にはヘリコプターが飛んでるし緊張感たっぷりなはずなんですが
まったく緊張もなく高ぶる何かがあるわけでもなくスタートを待ちます
最初の入りを『4′10』で行く事だけに集中しました
そしていよいよスタートの時を迎えます

仕事行ってきます

続きはまた!


日本一遅い速報
Sun.19.12.2010 Posted in レース
8 comments 0 trackbacks
こんばんは!煙草をやめて13年、パチンコやめて8年、酒をやめて3年、仙人ごくみです!

本日私にとって初めてのフルマラソン『防府読売マラソン』走って来ました

思えば走り始めておそらく10年くらいになります

ブログの走り始めて7年ってのは公式記録が残っているモノから数えてって事です

期するところもあり分不相応ながら『サブスリー』を目標としました

結果から言うと

3時間1分46秒

30キロまではなんとか想定ペースで推移できたんですが

35キロまでの目標ペース4′15がキープできなくなり

33キロからは36キロ以降の想定ペース4’25もキープできなくなり

42キロのラップタイムは4’51まで落ちて行きました

37キロ以降は本当に辛くファームもバラバラ

オールスポーツ見るのが怖い

2度と走りたくない!と正直思いました

サブスリー達成できたらフルマラソンは走らないつもりだったんですが

忘れ物を取りに来年リベンジします・・・と思う

何が足りなかったのか考えて再出発です

あと2秒の壁をいつか打ち破りたいです


本日の練習

42.195km

3時間1分46秒(AVE 4′17)
最後のレースペース走 10k
Wed.15.12.2010 Posted in ラン
4 comments 0 trackbacks
こんばんは!

最後のレースペース走の報告を

テーマ①少し遅くてもいいから怪我なく走り切る 
想定ペース 4′15~4′20でもいいかな?

キロ   ラップ  
1    4′11
2    4′13
3    4′11
4    4′05
5    4′11
6    4′11
7    4′23(上り坂)
8    4′11
9    4′02
10   4′09

AVE  4′11

結果レースペースで走り切る事ができ満足

明日からの予定

16(木)休足日
17(金)最終刺激 2k 3′55
18(土)30分 JOG 前日受付
19(日)防府読売マラソン

昨年レースのサブスリー率、実に『27.5%』

19日の天気予報は
現在のところ晴れ時々くもり

最高気温14℃と走りやすい天気になりそうです


ダイエットの報告

9月中旬に66.5kgあった体重が今日現在

53.2kg(-13.3kg)体脂肪率 5.0%

フルマラソンの結果はわかりませんがダイエットだけは成功しました(笑)

明日からはいよいよ待ちに待った『炭水化物祭り』です

朝、昼、晩共がっつりごはん食べます

当日に55~56kgでレースに臨みたいです

おやすみなさい!

☆本日の体重 53,2kg 体脂肪率 5.0% (身長 170cm)
最後のロング走20k
Sat.11.12.2010 Posted in ラン
4 comments 0 trackbacks
こんばんは!

レースを8日後に控え最後のロング走(20k)をしました

テーマ ①4′25~4′35/kペースで無理なく走り切る(ペースアップなし)
    ②スパイベルトが本番で使えるか確認

キロ   ラップ  
1    4′35
2    4′31
3    4′29
4    4′28
5    4′33
6    4′25
7    4′25
8    4′23
9    4′27
10   4′33(上り坂)
11   4′26(上り坂)
12   4′22
13   4′21
14   4′22
15   4′17(下り坂)
16   4′24
17   4′31
18   4′30
19   4′33
20   4′26

AVE  4′27


①少し速くなる区間もあったけどOK
②走ってる間気にならずに走れた 本番でも使えそう!

途中から雨が降り始めて寒くて寒くて

苦しい区間もありましたが最後のロング走も終了しました

しかし気になる事が

右の足の付け根にハリというか筋肉痛とういか違和感があり

午前中整骨院へ行ってきました

入念にマッサージしてもらって少し楽になりました

明日は2時間LSDです

あと一週間気を抜かずボチボチ頑張ります


☆本日の体重 53.5kg 体脂肪率 5.0% (身長 170cm)

30kロング走再び
Sun.05.12.2010 Posted in ラン
2 comments 0 trackbacks
こんばんは!幼少の頃『バリドリーン』に乗るのが夢だったごくみです

今日は『福岡国際マラソン』やってましたね

気付けば2週間後には自分が走る番だと痛感しました

レースまで残り僅かとなり追い込む練習は今日の30kロング走を含めあと4回

今さら焦ってもしょうがないので体調のピークをうまく合わせるよう

細心の注意を払いながら仕上げていきます

今日の目標 
   ①前回(11/28)がAVE4′31だったので4′30を切る
   ②前半イーブンペースに心掛ける
   ③終いレースペースくらいまで上げる


キロ   ラップ  
1    4′33
2    4′28
3    4′30
4    4′26
5    4′30
6    4′26
7    4′27
8    4′30
9    4′32
10   4′40(上り坂)
11   4′39(上り坂)
12   4′24
13   4′29
14   4′17(頑張り過ぎた)
15   4′16(下り坂)
16   4′33
17   4′27
18   4′39(給水、ザバスピットインリキッド、WGH pro補給※アクシデント発生)
19   4′26
20   4′27
21   4′27
22   4′27
23   4′31
24   4′28
25   4′35(上り坂)
26   4′22
27   4′37(上りが終わって気持ち切れる)
28   4′04(下り坂)
29   4′06
30   4′08
31   3′50

AVE  4′26

目標①②③とも達成です

しかし以前から問題視していたWGH proの摂取ですが

今回アクシデントが発生しました

真っ暗、寒さで手が悴んで思うように動かない事を加味しても

WGH proを目で食べたらダメでしょう(笑)

話は簡単 思うように切れず半開き状態

WGH proを飲もうとするがなかなか口に入らない

一気に勝負!残り全量を口へ!しかしなぜか少量は目へ・・・

痛くもないし目が見えなくなるわけでもないけど

精神的ショックは大きかったですね(涙)

いっそWGH proを止めてしまうか・・・レースまで考えよ!

もう1点!ザバスピットインリキッド!

味もおいしい、濃すぎないのと飲み口があって飲みやすい

しかし少し大きい(パワーバーと比べると)

これをアームカバーの中に入れるんだけど

アームカバーがザバスピットインリキッドのアルミ容器で

ほつれるんじゃないかとヒヤヒヤ

結局6kくらいから手に持って走りました

貧乏性なもので・・・

ウエストポーチに入れた方がいいかも本番までテストして決めます

明日は休足日で筋トレのみなのでゆっくり寝ます

おやすみなさい~


☆本日の体重 55.4kg 体脂肪率 5.9% (身長 170cm)


眠れぬ夜
Sat.04.12.2010 Posted in ヒトリゴト
2 comments 0 trackbacks
こんばんは!最近体重激減で病気じゃないかと心配されているごくみです

眠れぬ夜の原因のあれなんですが

本日夕方こんな物が届きました

防府読売マラソン大会事務局

なんだ~ちゃんとエントリー出来てるじゃん



今日は1k×5本のインターバルの日でした

目標 3′55~4′05で最後までたれない

1本目 4′03
2本目 3′58
3本目 3′58
4本目 3′56
5本目 3′54

最後までたれずに頑張りました

明日は最後の30kロング走(4′25~4′35)の日です

いいイメージのまま終わりたい!撃沈だけは避けたい!

目標は4′30のイーブンペースでしまい上げたいと思う

と同時にWGH proの飲み方を工夫してうまく飲めるよう頑張る

いつもむせて粉噴き出しちゃうんですよ

明日はどうなる事やら・・・


☆本日の体重 55.7kg 体脂肪率 6.8% (身長 170cm)

不安で不安で夜も眠れない
Sat.04.12.2010 Posted in ヒトリゴト
2 comments 0 trackbacks
こんばんは!

今日は職場の飲み会があり久しぶりに晩ご飯をがっつり食べた

久しぶりの天ぷらやフライドポテトなどの揚げ物は胃がもたれる~

ダイエットの影響で胃袋が小さくなっててがっつりと言いながら

量はそんなに食べてない気がする

体重も現状維持


最近不安で不安で夜も眠れない事が・・・・

練習はほぼ順調に推移してる(今日は走ってないけど・・・)

ダイエットもなんとかなりそう

シューズを含め当日の装着訓練もばっちり

サプリや捕食の準備も完了

あれを除けば・・・・



本当にエントリー出来てんの~!!!


現金書留で送った筈の俺の5000円!

住所の記載ミスがあったんじゃないか・・・

5000円じゃなく10000円くらい入れるのが大人の常識なのか?

白ヤギさんや黒ヤギさんに食べられてないか・・・

そもそも『防府読売マラソン』って存在するのか?

考え出したら夜も眠れません

参加案内は12月上旬に送られてくるはずなんですが・・・

考えても始まんないんで寝ますわ

明日はインターバル 1k×5本(3′55~4′05)予定

明後日がいよいよ最後の30kロング走(4′25~4′35)予定


この道を行けばどうなるものか危ぶむなかれ。危ぶめば道はなし。踏み出せばその一足が道となる。

迷わず行けよ。行けばわかるさ


☆本日の体重 55.8kg 体脂肪率 8.1% (身長 170cm)

13kレースペース走
Wed.01.12.2010 Posted in ラン
2 comments 0 trackbacks
こんばんは!マロニーの事を『マロニーちゃん』ガーミンの事を『ガーミンちゃん』と呼ぶごくみです

今日は今回を含め残り3回の『13kレースペース走』走りました

目標 ①4′15を切るペースで走る
   ②上り坂を4′30を切る
   ③終いを余裕残しでペースアップ

結果から

キロ   ラップ  
1    4′07
2    4′10
3    4′06
4    4′07
5    4′08
6    4′04
7    4′19(上り坂)
8    4′10
9    4′27(上り坂)
10   4′03
11   4′01
12   4′13
13   4′11 

AVE  4′10

目標①問題なく達成です

目標②上り坂の苦手意識を払拭して達成です がんばりました

目標③は後半ペースが上がらず未達です

しかし体重落ちな~い

☆本日の体重 55.9kg 体脂肪率 6.8% (身長 170cm)


topBack to TOP

